サイトデザイン中

ちょっとゲーム関係のサイトデザインをしている。
前々からやらねばならなかったものを、生来のグータラが出てほっぽっておいた。

デザインの構図は大方決まったのだが、要所要所のフォントがまだきまっていない。
ページ内の重要なアクセントであるロゴとか見出しなど、フォントがピリリと良いスパイスにらないと。


ま、いろいろフォント関係のサイトを見ている。
昔は漢字を含んだ日本語フォントを個人で配布することとかって珍しかったけど、最近は違うみたい。
全漢字を入れるのではなく、小学校で習う常用漢字(1006字だそう)を含ませている。
割り切っているけれど、それで事足りることも多そう。

下記リンクの最初にある「type-labo」さんの、「セプテンバー」というフォントの由来を見てびっくり。
フォント話でホロリと来たのは初めて。
とっても綺麗な字種が多くワクワクする。1書体3千円ちょっとだし、プロが作ってこの価格というのもびっくり。
今後活用したい。

type-labo
http://www.type-labo.jp/
Kat's Fun Fonts!
http://www.katsfunfonts.com/
★ フォントについて語るスレ ★
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/hp/1045635129/