昨日。

職場を16時に出て、新宿初台にある携帯屋へ社の人2人と行く。
昔から新宿には、自病の治療のため通っていた。だから馴染みはある。

そしたらその携帯屋が、私の通っていた病院のスグ側で、なにかドキドキした。

携帯屋は思っていたうさんくささは全くなく、今の日本ではこんなにニーズのあるサービスもないなと、違うベクトルで刺激をうける。
携帯屋については昨日の日記でもふれたが、300機種を越える携帯を時間借りできる。
携帯サイトを運営している人にとって、表示テストとか、メールのテストなんかができるわけだ。

そこに到着したのは17時の少し前。
1時間で5機種借りれるプランで申し込んでいたので、そそくさと5機種テストを行う。
30分くらいで作業が終わったので、帰ることにする。携帯屋ボロもうけ・・・。

時間は17時半ちょっと過ぎ。
そこから職場に帰るのも不毛なので、同行した社員にダメもとで「直帰してもいいっすか?」なんて聞く。
朝から出社していたので、すんなりOKが出る。

何ヶ月か前にid:fmtr氏と飲んだ飲み屋付近を通り抜け、ODAKYUのビックカメラ前につく。
アフターファイブというものに縁遠い職業なので、仕事帰りに店という店が開いているだけで、感激ものである。もちろん立ち寄る。

なにを買うわけでもなくフラフラ歩く。
ロジクールMX1000というマウスが販売されていたので、買おうか本気で悩むも、今急いで必要なわけでもないのでとりあえず辞める。

それよりも携帯で女神転生をやりすぎて、いつも電池が足りなくなるので、携帯できる電池を探す。
FOMA用のこういうものは、まだ数が少ない実態に苦しむ。
先日乾電池をつめて充電できるキットを買ったのだが、如何せん大きいし、部品が多すぎで持ち歩きに不便。
今回見つけたのは1ピースのみの実にシンプルな仕組み。

さてあとは乾電池なのだが、そこで思い出す。
ちょっと前にパナソニックが新しく開発した乾電池があった。名前が思い出せず店員に聞く。
オキシライドだ。
アルカリ電池以来の大革命らしい。
近年ではデジカメとか携帯電子機器が増えているので、このような開発は大歓迎である。
オキシライドはそんなあちこちで売っているものでもないので、多めのパックを買う。

その2点を購入しビックカメラを後にする。
西武新宿駅に向かう途中、吉野家があったので、久し振りに入ってみる。
豚キムチ丼を頼むときに、半熟玉子をつけてもらう。が、なぜかオーダーの時に「半熟トマトください」といってしまい、恥をかく。
なぜだ。今でも半熟トマトのほうがスグ出てくる 笑

どっかで催眠術でもされたか・・・。

そんな1日だった。