FOMAのゲームにびっくり。

先日書いたように、最近FOMA P900iVを使用している。
javaアプリでいろんなゲームがある。

前までつかっていたF504iもiアプリは使えるのだが、なんかパッとしなかったし、期待もなにもしていなかった。
解像度の問題なのか、発色の問題なのかはわからない。しかしゲームが面白い。

なによりもハードウェアの性能なんかよりも、ソフトウェアですなぁ。
私が小学生時代、はまりにはまり、新聞まで書いた(笑)、あの「デジタルデビルストーリー 女神転生」である。

ナムコがはじめの二作をだしていたのだが、小学校四年か五年だった私には、鮮烈なインパクトを与えた。
誕生日だった。ファミコン通信(後のファミ通)を読んでいて、あまりにも斬新で面白そうなので、その年の誕生日プレゼントにお願いしていた。

それを買ってもらい、確か兄貴と二人で同じテレビに釘付けになりながらプレイした。
ところが、とても設定がマゾで、小学生には難しかったように思える。
私は始めてすぐに、「できない」といい投了した。

4つ上だけで、子供ってのはずいぶん違うわけで、兄貴はズンズン進めている。楽しい楽しいと言うのだ。
兄貴に教えてもらいながら初めて、軌道に乗ってからは、先に書いたとおりである。

その後、販売元がアトラスに変わり、長寿シリーズとして今尚、最新作が出続けている。


しかしやっぱりナムコの第一作、これが最高なのだ。今でもワクワクする。
それが携帯でできる!!しかも自分の携帯で!!!
ってーことで、アホのようにやっています。

グラフィックも音楽も当時のまま、クオリティは現代らしく洗練されている。
変わったのは私が新聞を書かなくなった、それだけ。。。