河口恭吾

村下孝三とか、伊勢正三が好きな私にとって、なにか共通点を感じるのが、河口恭吾(以後ぐっさん)である。

彼の知名度を上げた歌に「桜」がある。私はこの曲をはじめ聞いたときは、最近多いタダの裏声バカかと思ってた。
ま、でもじっくり聞くと、フム?笑 なかなか・・・・・エエヤン笑

んで、どーーーしてもあの歌は、徳永英明の歌にそっくりだと思ってた。
ま、私の中では、ノスタルジーあふれる歌は共通点が多いと思っている。
どうしても似てしまうのではないかな、と。

そんな話を昨晩id:oyajilove氏と話す。
やはりパクリ問題として持ち上がったことがあるそう。

でもいい。この前リリースされた「水曜日の朝」だっけか。あれもナカナカいいからだ。
どの曲とも似ていないし、この曲が改めて先のパクリ問題を否定する材料になるだろう。

まあまだ二曲くらいしか有名なのないし、これからどれだけ名曲を作れるか。
それにチェケラである。

#以後ぐっさん、という大胆な定義しといて、使わなかったや 笑