昔の会社の社長に会ったよ。

昨日日曜日。昼頃電話がある。登録されていない電話番号なので、またワンギリかと用心。184をつけて発信。

するとはるか昔に聞いた覚えのある声。O社長だった。
そのまま3時に高田馬場で落ち合うことになる。

小一時間電車に揺られ目的の地、高田馬場へ。
なにを間違ったか各駅停車に乗ってしまい、予定を5分オーバーしてしまう。
駅前にはすでに社長が車をつけていた。挨拶も早々に、車に飛び乗る。

近くのロイヤルホストへ。社長は最近この付近に引っ越したようだ。

そこから延々と最近の出来事など話し続け三時間。
社長としては私に仕事をやってほしいようだ。

ただその社長と絶縁した二年前、そのきっかけも仕事のことだったので、正直躊躇はしている。
実は最終的に報酬のお金を踏み倒されたことがある。たかだか20万そこそこの仕事ではあったが、当時はそうとう苦労した覚えがある。

とはいえ私のようなフリーランスには、そのような縁故でさえ大事にしておかなければならないという気持ちもある。いずれにしてもここのところは今の現場の仕事で手一杯なので請けたくても請けられない。

そんなこんなでした。