Doom!?

slashdotを見ていたら、「DOOM 3 のゴールデンマスター版が完成 」というニュースが目に飛び込んできた。
http://slashdot.jp/articles/04/07/15/0644224.shtml?topic=31

記事によると日本に入荷されるのは八月上旬とのこと。

Doomは長い付き合いだ。
パソコン(EPSON98互換機)を初めて買って、草の根のパソコン通信を始めたばかりのころ。
IBM/AT互換機用と書かれているDoomの輸入CD-ROMが売られていて、自分のパソコンで動くのかどうかもわからず、そのときはあきらめた。
あきらめてから帰宅し、パソコン通信でその旨質問を書くと

「98互換機でAT互換用のゲームが動くわけないだろ、ちっとは調べろ」

みたいなことを言われたことがある。
私はすんなり謝ったのだが、ほかの会員がその発言に怒り、大論争になってしまった。

その後Windows95+DirectXの時代になり、95用のDoom(Doom95といった)を購入した。
が、私のパソコンはDirectXなぞ対応していないオンボードのグラフィックチップを使用しており、またお預けとなった。

(その約1年後)結局新しいパソコンを買い、そのマシンでやっとDoomができた。
その頃には既にはやっていなかったのだが・・・

そんなほろ苦すっぱい思い出がたくさんつまったゲーム、それがDooom!

で、今回の推奨スペックみたら愕然。
またいやな思い出が刻まれそうだ。