また人力検索はてなで質問させていただいた。

Webサイト開発で使用したら便利なテストツールを教えてください。  ・プログラミング言語は問いません  ・テストの種別も問いません  ・何語でも構いません  ・サーバサイド,クライアントサイドどちらでも構いません  ・OSも問いません  ・(半)自動化できるツールであれば、評価を上げさせていただきます  ・そして無料であることを条件とさせてください 同様の質問が過去にありましたが、それらの質問で既出の答えでも構いません。とにかくこの質問ページに集約したいのです。ご協力をよろしくお願いいたします。

先日の質問
CVSでソースコード管理をする上で、ブランチが多岐に渡った場合のうまい管理方法を教えてください。 緊急リリースや波状的な小規模改変のリリースが続いた場合に、子ブランチ孫ブランチ孫の兄妹ブランチ等が入り乱れてしまい、どうしてもうまく管理しきれていません。 どこか参考になるページはありませんでしょうか。 ちなみに本質問のコメント返信は平日夜になってしまいます。

でも、想像していなかったようなツールの紹介をしていただいたり、大変有益な回答を頂けた。

味をしめてしまった。

4冊購入

上記2冊は、
screenshot
404 Blog Not Found
でおなじみの、小飼弾さんの書評が気になっていたので購入。

しかし、池袋libroはとんでもない過ちを犯していた。
書籍検索マシンでアウトプットした数学入門のレシートから、上下巻とも取り出してくれたまでは良かった。
後になって分かったのだが、両方とも上だった・・・ 笑
フムーー。

でもid:mochi192氏が買い取ってくれた 笑
よかった。

[rakuten:book:12023317:detail]
実層技術と名付けられた特別版。
TDDの実践的活用法にたくさんの誌面を割いてくれているので迷わず購入。
他にもperlではあるが、ドキュメント生成についてのノウハウなど、開発効率を向上してくれそうなノウハウがたっぷり。

[rakuten:book:12003669:detail]
テストについて本当に詳しくなりたい!
ちくしょうちくしょう!
品質向上させたい!!

id:mochi192氏と会う

本日急遽id:mochi192氏と会うことになった。
2ヶ月ぶりくらいか??

氏にこの春、娘さんが誕生した。めでたい!
写真を見せてもらったが、目がぱっちりした黒目の大きいかわいい子だった。

池袋の鳥良で飲み食いしたが、この2人が揃うとやっぱり仕事の話に 笑
どうやったらうまく業務遂行できるか。エンジニアとしてどうしていけば良いか。
そんな話をこんこんとする。
これが実に楽しい。

そんな中でいくつか面白い話が出来て、氏も呼応してくれた。
きっと楽しいことが出来るに違いない。

とにかく私の今年の目標。
どんなものでもアウトプットをすること。

興味を持つのもいい。アイデアを考えるのもいい。アンテナ広げるのもいい。
だけれども、アウトプットをしないと、ただの独りよがりなんだ。

業務以外でアウトプットを出し続けること!