読了済み

ここ数ヶ月、購入した本の紹介をしていなかった!
印象に残ったヤツを。

成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)

成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)

マクドナルドを一大チェーン店展開にした人の話。
読みやすくすぐに読了。
ビジネスに成功する人は嗅覚がいい。嗅覚が良いだけではなく、すぐに行動に移す行動力もいい。
イデアが浮かんだときに、ビジネスチャンスを感じる人は五万といても、それを実際の行動に移せる人がどれだけ少ないか。
そして行動を開始したとしても、大小様々な困難・課題が出てきたときに怖じ気づかずに進みきる人がどれだけ少ないか。

経済史はこういう少数のキーマンによって作られているというのを実感できた。
非常に良書である。


日経業界地図〈2007年版〉

日経業界地図〈2007年版〉

この手の書籍は、いつも立ち読みで済ませていた。
何か目的をもって読むことはないのだが、本日初めて購入。
これだけシンプルに、しかし大部分の経済圏を網羅した貴重な資料が1000円てのは驚き。
帰宅の電車で読了。
今後の仕事に大いに生かせそう。
明日役に立つ知識である。

システム屋の私だが、昔から常々企画書というものを書いてみたかった。
考えてみればシステム屋が作る各種仕様書も外部仕様は企画書と同様なものであり、どんなビジネスでも活用する場面は多々あると思う。
この書籍はただただ様々な企画書の実例が載っているのだが、大変リアリティがあって良い。
さて早速私も書いてみよう。

なんだろう

screenshot

なんだろうここ。
英語さっぱり分からないけど、開くリンクすべてがPDF。
しかも、「さあ印刷して使用せよ」というテンション。
何に使うかもいまいち分からないけど、すげー可能性を感じてしまった。
PDFでアナログツール!

超整理手帳とか、これでいいじゃん 笑
PDF販売で。

あとでじっくり読もう。翻訳サイト片手に。